ページ

2011年7月29日金曜日

教材に4コママンガを使ってみる

夏期の講座で中3国語をやります。動機付けに4コマを描いてみることに
しました。



問題などは以下のとおり。宮崎県高校入試の記述問題ですね。しかも100字。

問題-----------------------------------------------------------------------
身近に見たり聞いたりしたものの中から、日本の文化や伝統として考えられるもの
を一つ取り上げ、「日本文化の特質」について考えを百字以内でまとめなさい。
---------------------------------------------------------------------------

日本の文化や伝統として考えられるものはなんだろう。例を一つあげてみよう。

例)日本料理・箸・和服・畳・座布団・暖簾・火燵・漆器ほか(  うちわ  )

※ちなみに漆器とは木や紙に漆(うるし)をぬった工芸品で古い英語では漆器の
ことをjapanと呼んだ。

1990年以降のJ-pop(2010年以降ではAKB48や嵐)そしてジャパニメ(日本のアニ
メーション)、面白いところでは「自動販売機」なども現代日本の文化といえるが
解答としては扱いにくい。そこで…

( 工芸品 )などを取り上げると書きやすい。

題材を一つあげて

素材に対する繊細な感性
加工する技術(日本人の器用さ)

用と美を備えたものを作りだすわざは日本文化の特質と結論づける

模範解答
家に竹で作ったうちわがある。それは、竹細工職人の細かな技法によって

一本の竹から生まれたものである。素材の持ち味を生かしながら加工し、
用と美をかねそなえたものを作り出すわざは日本文化の大きな特質だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿