ページ

2011年6月13日月曜日

野菜の力 「にんじん」

にんじん(人参)

とりあえず「にんじん」ってすごい。すごいから
プランターで「ピッコロにんじん」というやつを
育ててみようと考えた。本日、曇りですが種まき
しました。



●カロリー
100g当たり 34~37kcal
ぶっちゃけ中くらいのニンジン1本でこのカロリー
ってスゴクない!?ダイエットにぴったりですな。

●栄養成分
カロチン、ビタミンA、カリウム、食物繊維のほか
ビタミンB1・Cなどのビタミン群に加えカリウム・
鉄・カルシウム・リンなどのミネラル成分も豊富。

カロチン
「にんじん」の栄養素といえばβ(ベータ)カロチン。
ガン細胞の成長を抑制する効果があります。

また活性酸素の働きを抑制するため、動脈硬化や心筋
梗塞に効果ありです。

とくに皮にたくさん含まれているので皮ごと食べるの
がGOOD!!

ビタミンA
ビタミンAっていわれたら「保健体育」やもしか「家庭
科」で欠乏すると「夜盲症」になるっておそわりません
でした?

まさに「眼」にきくビタミンA。眼精疲労やドライアイなど
に効果あり。角膜の修復や網膜を保護してくれます。
ということは皮膚や粘膜なんかにも効果があって、つまりは
美肌効果も期待できるんです。スゴッ!!

カリウム
高校時代「生物」をとった人、手をあげてー!ハーイ!
能動輸送は覚えてますね?

ATPのエネルギーを利用して…ってやつ。
ナトリウム・ポンプを考えるとカリウムは体の外にナトリ
ウムを出す働きがあります。つまり血圧を下げることに
貢献してくれます。高血圧の予防・改善に役立つというわ
けです。

ただし腎臓が悪い人はNO GOOD!カリウムの血中濃度が増える
と不整脈の原因となります。ゆでるといいようです。

食物繊維
「にんじん」に多く含まれる食物繊維はペクチン。整腸を促し、
便秘解消に加え、コレステロールや体の毒素を排出する働きが
あるというわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿