ページ

2011年10月26日水曜日

項羽と劉邦 「楚漢驕雄」の女たち

さてかなり遅くなりましたが、「楚漢驕雄」を彩った女たちについて語りましょう。


まずは、やはりこの人、呂雉(りょち)でしょう。「中国三大悪女」として唐代の
則天武后、清代の西太后と並ぶそうです。

その専横っぷりはすさまじいものがあって、劉邦死後、戚姫の両手両足を切り
落とし、目玉をくりぬき、薬で耳・声をつぶし、その後便所に置いて「人豚」と
呼ばせた、と史書にはあるようです。

といってもどこまで真実かは不明かと思います。しかしながら、劉氏一族を次々と
暗殺し、呂氏の天下にしようとしたことは事実でしょう。

そんな恐るべき呂雉(りょち)も「楚漢驕雄」ではなんか違います。
むしろ「間抜け」な劉邦を支える「賢妻」として描かれています。後半にいくに
したがって、確かに「女傑」になり、「女帝」っぽくなりますが…。残虐さはあり
ません。戚姫ともうまくやってるという感じです。ちなみにこの女優さん、他の
写真ではかなり美人ですよ。



さて歴史的には呂雉(りょち)に残虐な死を与えられた戚姫。「楚漢驕雄」の中では
劉邦の側室というよりは「」みたいな感じです。かわいらしい。いやなんか
アイドル」やってます。



さて一番の突っ込みどころは「虞美人」こと虞姫でしょう。この女優さん、たぶん
演技力があるんだと思います。思いますが、えと、「虞美人」やるにはどうかと
思いますねー。

楊貴妃」じゃないから圧倒的な「美しさ」はいらないだろうけど傾城って感じは
ありません。なんか普通。むしろ薄姫やったほうがよかったんじゃないかと…
それに呂雉(りょち)役の女優さんとなんか似ていてはじめのころは見分けがつか
んかったです。

最後に写真はありませんが薄姫。「楚漢驕雄」では韓信の側女かなんかで劉邦に
見初められるみたいな感じですが、魏豹の側室のはず。魏豹が劉邦に破れ、薄姫
は後宮入りせざるを得なくなるではなかったですかね。
まあどうでもいいんですが。

小泉今日子似のかわいらしい女優さんですよ。小泉今日子似といえば韓信の最初
の妻として「月姫」が出てきますが、この子も小泉今日子似でかわいらしい。
ということは韓信は小泉今日子が好きだったですかね。

アイドル路線でファン獲得をねらう「楚漢驕雄」のしたたかさを思い知りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿